バッティング杯構築と反省

こんにちは、春田彦です。

 

今回はハエおさん主催のバッティング杯に参加したパーティについて書こうと思います。

バッティング杯とはまず参加者がそれぞれ8体の人形を申請し、被った人形は余った人形からランダムで選ばれるというルールです。

普段私は黄砂パを好んで使うため今回はそれで挑もうと思いました。基本使う人は少ないですし黄砂の大先輩は今回不参加です。通らないわけがありません。

 

申請した人形と結果

Dサラ・Sコンガラ・Pメリー・Pまりさ・Dめいりん・Sいく・Aむげつ・Aこまち

単体性能が高いサラの被りを予想しめいりんを投入、極光対策のAむげつに水対策のAこまち。完璧な布陣です。これで優勝を狙って豪華特典は私のものだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイエエエ!?黄砂パ被り!?黄砂パ被りナンデ!?

 

はい。負けです。

結果としてDサラ・Pまりさ・Dめいりん・Sいく・Aむげつを失う大惨事となりました。

代わりにやってきたのはDマミゾウ・Pくるみ・Sちぇん・Pくるみ・Eりか

脆い人形ばかりの上よりにもよってあの終身名誉最弱候補完全劣化ギルガルドEりかまでやってきてしまいました。負けだよ負け!

 

誰一人として黄砂を張れないため黄砂パ構想は捨てることになりました。Pメリーに出番はありません。

受けまわしもなかなか難しそうなので対面構築気味になってしまいました。

 

それではメンバーのほうを紹介します。NNの元ネタわかるかな?

*技構成は菜月さん戦のものです。通常型は()の中に記載しています。

 

Sコンガラ(強敵に挑む者)

紅AS64B2@拘りリング 全力全壊

菊水・バーンストライク・飛翔乱舞・チェンジリング

 

私の愛用する黄砂パエースでしたが今回は通常天候下での行動を余儀なくされました。

上から殴れる相手を殴る。以上!

黄砂と比べて大地打点がないのがつらい。アビリティ活かすならチョーカーのが良かったかなぁ…

大会には出られませんでした。

 

Pカナ(蘇る決戦兵器)

紅AS64B2@モルガナイト アップテンポ

セントエルモの火・バリアオプション・咆哮・森羅結界(シャドウジャベリン)

 

エース枠。初心者のころに使った時以来だったはずなのでかなり懐かしい気持ちで運用してました。

初手森羅は読まれやすいのでそのタイミングでバリオプしてアドバンテージを得ます。

まともな積み技がないので代わりに咆哮を採用。奮闘のが万倍強いですが後続の火力補助になったり流しを強要できたりするのでまあ悪くないです。

大会では攻撃を耐えて何とかバリオプを展開することに成功するも不可逆トリックでぶち抜かれてやられてしまいました。南無。

 

Sちぇん(戦いの最前線)

碧HS64c2@見通し眼鏡 自由奔放

ステルストラップ・天罰の一撃・アップビート・疾風迅雷(いたずら)

 

初手枠。アップビートで動きを崩してトラップ撒きor天罰で無理やり持っていく。

もう少しHがあれば確殺範囲がひろがったのになぁ…。初手Sエレン対応型なので汎用型なら最後の一つを急襲にしたらいいと思います。

大会では案の定初手に出てきたSエレンと対面。初手バインドトラップと読んでアップビートを放ったところに雷帝を打ち込まれ、爆散。

 

Pくるみ(ワタリドリの翼)

黒CS64H2@黒いチョーカー 警戒心

ダークネススイーツ・ギガンティック・炎の波動・太刀風

 

積み枠。Pコンガラはいなくとも優秀。

こいつに濃霧展開枠を任せてPメリーを採用しようかとも考えましたが、うま味がなく断念。

大会ではゲロ重Eマイを処理するために参戦するもSエレンにまともな有効打がなく、そのままやられてしまいました。

 

Aこまち(探求心)

蒼HB64A2@兵糧丸 水の恵み

応急手当・不知火・滝落・死者の呼び声

 

受け枠。干ばつが効かないえらい子。

最初は土砂降りを採用していましたがなんか違うので呼び声に変更。しかしこれもしっくりこない。

大会には出られませんでした。Eマイどうしようもないからね、仕方ないね。

 

Dマミゾウ(合理的な思考)

紅A64H44B20@銀の簪 慧眼

スニーキング・追伐・チェンジリング・ストーンスパイク(飢餓の声)

 

慧眼およびじゃんけん枠。治癒力サイクルやEエリスへの心もとない対策枠。

試運転ではまったく出番がなかったし大会にも出られませんでした。

 

 

戦績

シード枠に入ること能わず初戦では菜月さんと対決。

紅茶と火薬のにおいがする彼女のパーティで一番重いのがEマイ。うまいことくるみのギガンティックを当てないと負けます。初手Sエレンのバインドトラップも面倒です。

よって選出はSちぇん・Pくるみ・Pカナとなりました。

しかし読みは外れ初手からエレンに雷帝を打たれ戦線は崩壊。カナを出すもEマイに受けられくるみに交換してもエレンに受けられて倒され、なんとかカナでバリオプを張ってエレンを倒すもマイの不可逆で身代わりごとぶち抜かれ見せ場のないまま初戦敗北という醜態をさらすことになってしまいました。

いくらマイがゲロ重だからってもう少しまともな勝負をしたかった…

 

 

感想

まあこんな感じでいいところなしで終わってしまいましたが、バッティングしないよう人形を選んだり新たにやってきた人形でどう勝利を目指すか考えるのはとても楽しかったです。

素敵な大会を開催してくださったハエおさんに感謝!パソコン大丈夫ですかね…

 

次こそは優勝してやるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

育成した8体のEりか(文明の結晶)の内訳

反骨型HA・HC

反骨型(俊敏E-)HA・HC

準速ベルト型AS・CS

最速どくまも型HS

最速ベルト死者の呼び声型AS

どれも雑魚ですな