第八期レートについて

1.まえがき

はじめまして、春田彦というものです。

今回は第八期レートについて語ろうと思いますが、基本的にPP調整をしない脳筋人形遣いなのでそこはご了承いただきたいです。どちらかというと備忘録のような物になると思います。

 

第六期レートでは1792に到達し14位になることが出来ましたが、続く第七期ではランキング外という悲惨なことになってしまったため、今回はいつになく本気で挑みました。

2.パーティ紹介

f:id:harutahiko1:20180405195607p:plain

 

はい、見ての通り玄武パとなっています。

玄武自体はよく使っているのですが今回は玄武に依存し過ぎないものを…というコンセプトでパーティを組みました。結果的には中々依存してしまっていますが…

 

Dシンギョク

心頭滅却・紅HAd2@耐闇の符 俊敏E- 地層発現「玄武」/全身全霊/高速集中弾幕/帰燕

嫁枠兼玄武始動枠。

非常に耐久が高く集弾相手ならまず一耐え可能で、そこで玄武を叩き込みます。

無技を三つ採用することにより柔軟な立ち回りが可能になります。

特に全身全霊の火力はすばらしく苦手な相手を無理やり道連れにすることも出来ます。

耐闇はPまりさなどの闇相手に確実に玄武を発動するために採用しましたが解呪の符でもよかったかもしれません。

芸術は爆発だ

 

Pげんげつ

洞察力・紅HAd2@マジックリング 俊敏E- スニーキング/追伐/破邪の弓撃/バーンストライク

幻対策人形が欲しかったので採用、玄武下で動くことを考慮し俊敏を下げています。

スニキンを恐れて逃げる相手に追伐を差し込めば一気にサイクルを崩せますが、ミラージュエッジが欲しい場面もありました。

リングによる痛烈も侮れませんが確定痛烈技が不一致しかないので簪もなくはないかもしれません。

 

Dサグメ

慧眼・黒HCb2@浮遊石 俊敏E- 地層発現「玄武」/ポイズンボム/サンダーフォース/四神の加護

玄武発動枠その2。

浮遊石で地面技をすかして安全に玄武を張ります。それだけ。

火力不足は否めませんし、インスティンクションが欲しい場面も少なくなかったです。

 

Eやつはし

同調・紅H62Ab4@耐鋼の符 俊敏E- 地層発現「玄武」/ハイトーンクラッシュ/飛翔乱舞/テルミット

玄武始動枠その3。

持ち物はコンガラ意識ですが耐風でもよかったかもしれません。

テルミットはドレミー対策のつもりでしたが即効性のあるアプビのが何倍もよい気がしています。

正直使い方が下手すぎた…

 

Eさくや

縦横無尽・黒h2CD@藁人形 俊敏E- 抜打/インスティンクション/ラストスラッシュ/大地符

特殊鋼枠兼雛ドレ対策。

Bが低いのでHに振らずD振り。Eメディは対面からは余裕でインスティ耐えて大地符と抜打で倒せます。

銀PときこやEあやに刺さるので活躍してくれました。ただ技範囲的に歪で止まるのと闘4倍は痛い。

 

Eわかさぎひめ

玄水之帝・黒h2b30c50d48@生命の符 俊敏E- 地層発現「玄武」/四神の加護/桜吹雪/炎符

ご存知玄武エース。この調整はある尊敬する人形遣いの方から教えてもらいました。

四神で相手を消し飛ばす、ただそれだけ。でも強い。

Dドレミーはどうしようもない。

 

もともとは速攻or玄武の構築でSさくやとかPふとが入っていましたがだんだん玄武重視になっていき、DドレミーEすいかEひなあたりを経て現在の構築に至りました。

 

しかしAえいりんが重い、重すぎる。やつはしだけでは心もとない。

シンギョクの爆発に巻き込めればよいのですが…

あと、破壊の亀裂はもう無理です、止めてください。

 

3.結果

結果としましては1756で7位になることが出来ました。

一度1700まで行ったのですが負け続けて1600きってしまったので、深追いしすぎない

と決めて再挑戦し何とか1750台まで来ることができました。

前々回よりレートは低いですが順位では上回ることが出来ました。

流石に2000は無理…だと思う。

 

最後に、こんな構築記事とも呼べない記事を読んでくれた方、レートで対戦してくれた方、そしてわかさぎの調整を教えてくれた方に感謝したいと思います。