ヤんぎょう雑感Part.1

どうも、春田彦です。

 

今回はヤんぎょう候補を並べて少し考察しようと思います。

基本的に机上論なのであしからず。

ほぼ個人用の雑記みたいなものですが少しでも論理に導けるのなら幸いです。

 

基本的には耐久指数はH64振り、火力指数は火力特化かつアビリティ込みの持ち物無し。弱点で太字表記は四倍、耐性なら無効or四分の一。

評価に関しては能力が高水準だったり人気の人形に強いかどうかなどを考慮して勝手に決めています。鵜呑みにすると多分危険です。

 

今回は自機及び靈異伝メンバーです。

 

・Eヤりさ

100-50-90-140-90-55-525-110 フルパワー
自然/歪 弱点:炎闘音4 耐性:水自然大地雷光歪7 集/散:22770/22770

最大火力:フルパワー桜吹雪45576

火力は十分で耐久も20000越え、しかしどんどん削れる。

毒4倍も面倒。Eひなにクッソ弱いのでさっさと迅雷で逃げよう。

個人的評価:二軍

 

・Pヤウゲンマガン

90-50-105-125-105-20-495-90 後の先or闇の衣
毒/冥 弱点:大地風光(闇)冥5(4) 耐性:自然毒闘幻歪()5(6) 集/散:24625/24625

最大火力:スイートデスペラード37830(49175)

Sが20しかないので基本先手を取られるが玄武メタにもなる。S個体値を調整しておくといいかも。

アビリティはどちらでも可。弱点5はサブを刺される危険性が高まるので衣でもいいだろう。

個人的評価:二軍

 

・Eヤウゲンマガン

115-100-80-45-125-30-495-90 治癒力
幻/歪 弱点:毒幻3 耐性:光闇5 集/散:22200/32190

最大火力:幻想ハルシネイション30060

散弾方面に強く治癒力と追伐を持つサイクル特化型。ただし火力はかなり低い。

最遅にして毒矢を持たせると玄武Eわかさぎを狩れる。

 個人的評価:二軍

 

・Dヤリエル

100-95-95-75-135-80-580-120 相反作用
光/闇 弱点:鉄闘幻3 耐性:雷光闇冥音歪7 集/散:23805/31050

最大火力:ルミナスフラックス28980

散弾受け。耐性も多い。しかし火力は悲惨。リングが欲しい。

相反のおかげで対策困難な極光Pしょうを対面で狩れる。H26D40振りなら極光ピアスムーンボウが最大50.2%ダメージなので後出しも何とかなるだろう。

相手が持ち物ありなら返しの藁以上エルモで確一。

個人的評価:二軍(極光の流行具合によっては一軍もありか)

 

・Eヤリエル

90-70-110-120-80-110-580-120 見極めor全力全壊
光/冥 弱点:1 耐性:無雷毒音5 集/散:25610/19700

最大火力:アークライト36855(55282)

ポケモンでいうヤティオス互換その一。

技を光冥闇炎にするとネガティブオーラPむらさ以外全てに等倍取れる。すごい。

ただし耐性と一致技で弱点つける範囲が合致しないという弱点を持つ。

何気にSが高いので準速70族(Pコンガラなど)を抜けるのも強い。

アビリティはどちらでもいいが前述したSの高さのおかげで全力全壊を活かしやすい。

個人的評価:一軍

 

・Pヤンガラ

70-130-100-110-80-70-560-120 火の恩恵

鉄/闘 弱点:闘音2 耐性:鉄闇幻5 集/散:21240/17700

最大火力:菊水or天昇36000

ひなドレ絶対しばくウーマンその一。Pヤリーと比べるとひなを一致で殴れないぶん炎に受けだせるのが利点。

攻撃範囲が広いので便利。チェンリンもある。

しかし耐久力が低いので丁寧に扱う必要がある。

個人的評価:一軍

 

今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。